HPが新しくなりました!

HPが15年以上ぶり?に新しくなりました。TOPページの写真もオリジナルのものを使っていただき、教室の様子が少し伝わりやすくなったかなあと思います。

ブログ機能を付けていただいたり、スマホサイトも作っていただきました。そして、様々な管理画面?や機能を付けていただきました。まずは、この機能に慣れたら、会員用のページなど、充実させていきたいなあと思っています。

写真の入れ方なども教わったのですが、その場ではわかっても、すでにわからない状態です・・・

子供の学習と同じですね。説明すればわかる、その後、時間がたつと忘れている・・・。

理解していないわけではなく、自分のものにしていないのですよね。

私の場合、教わったときに、1投稿でもして写真を入れてみたらよかったかもしれません。

分かった気になり、定着させていなかったんですよね。

ということで、この夏は、そんなことがないように、お子さまの学力の定着を目指して、

今から計画を立てましょう!

反復がとっても大切だと思います。

先週の年長さんの工作の宿題は、花と種、生き物と卵などのカードを作ることでした。

そのカードで神経衰弱をしたり、かるたをしたり活用してほしいと書いておいたら、

それらを楽しみました!というコメントと共に、まさかの〇〇を忘れていました!とか、

すぐ忘れてしまうから、時々このカードで遊びます!とか、感想をいただきました。

プリントでわざわざ行わなくても、こうやって楽しみながら反復し確認できると良いですね。

プリントでの確認を減らし、どうやって楽しく学んでいくか?大切だと思います。

投稿を失敗したら全部消えて辛いので、今日は、このくらいで・・・。