来年の方へアドバイス アンケートより。





アンケートから、来年度の方へのアドバイスを載せます。参考にしてください。

頂いた順番に、会員さんから載せます。また、アドバイス内にお子様が特定される情報がある場合は、編集後載せますから、今回はとばしています。3人分です。

1.

来年度の方へのアドバイス、やっておくと良いことなど。

・要綱等の出願関係書類は必ず速やかに印刷しておくこと。

(学校によっては、閲覧に期間制限が設けられている場合があります。)

教室への要望、改善すべき点を遠慮なくお書きください。

また、たくさんの直前講習がある中、練馬LTFを選んでくださった理由を教えてください。

・直前までたくさんのアドバイスをいただけてありがたかったです。他教室の経験はないですが、厳しいと感じたことはありません

→コロナ禍以降、様々な手続きがネットになりました。

募集要項が試験の日まで閲覧できない学校、振込み期限はまだだったのに、パスワードが閲覧出来ない!

など、様々なトラブルがあり、今年の会員さんは良い方ばかりで、サポートし合っていて何とかなりました。が、次年度の方、気をつけましょう。焦ります。

厳しいと言うのは、私が直前だから…と、甘くならず、最後までしっかり評価を付けるので、厳しい評価もしましたが、最後まで気を抜かず伸びて欲しい!と言うメッセージをみなさんに受験前日に送っていることに対してです。

2.

・大泉講習を受けて、大泉は各ご家庭の日常の会話や様子を重視しているのだとわかりました。

普段から物事に対してどう思ったか?こんな時はなんて言うか?などお話ししておくと良いと思いました。

練馬駅が近所だったので、練馬のお教室で検索しました。

第一志望の大泉小学校に多数合格者を輩出されていたので即決しました。他のお教室は行ったことがありません。

会話は、受験関係なく、とても大切ですね。年中さんから、私がうるさく会話〜面接〜と言っているのが、大泉対策をし始め、評価がされると気づきがあるんだと思います。

ただ、家族や親子の会話は大泉対策だけでなく、これからも大切で、これからは国語力、読解力に繋がりますね。頑張りましょう。

3.

来年度の方へのアドバイス、やっておくと良いことなど。

シャツが毎回出ることが気になっていたので、前日にポロシャツの丈を短く縫いました。前日だったので大丈夫かな…という不安もありましたが結果一度もシャツは出ず、心配が1つ減ったので試験近くになったら縫ってみることもおすすめです。

教室への要望、改善すべき点を遠慮なくお書きください。

また、たくさんの直前講習がある中、練馬LTFを選んでくださった理由を教えてください。

要望、改善すべき点は特にありませんが、私はまゆみ先生のお考えが好きでブログの更新を楽しみにしていたので(実際今日面接の待ち時間にも先生のブログに書かれていた言葉を思い出し、いい受験になった!!と思いました)お忙しいとは思いますが更新頻度が上がったら嬉しいです。

我が家は会員で週一回約一年間通わせていただいていますが、小学校受験を検討する際調べた時に「面倒見がいいお教室」とありこちらだけを体験→入塾いたしました。小学校受験というと先生が厳しいイメージがありましたが、まゆみ先生のお人柄、豊富な経験と理想論ではなく子供の現実をしっかり受け止め認めてくださる指導法に安心して通わせることができました。

シャツ、私も最終的には、縫ってしまうのもアリだと思います。ベストに縫い付けてしまう方法もあります。(クマ歩きある筑波はオススメしません。)

ブログ更新…がんばります!!

理想論でないのは、私自身子育てで、理想通りになんてならなかったからです…

個性が強すぎる3人を育てましたが、塾で言われた通りにコツコツやる子もいれば、解き方を強要され、塾から逃亡する子、休み時間に塾ビル全部で鬼ごっこをする主犯になる子…

同じ親から生まれて、こうも違う…と3人育てながら苦労してきました。

それでも何とかそれぞれが、やりたいことを見つけて楽しそうで、全員親元を離れました。今では個性があったからこそ、やりたいことを見つけられたとも思っていて、それが子育てのゴールかな、と感じています。「個性を大切に!」とは、あちこちで聞きますが、そんな簡単ではないんですよねー。気をつけないと、合格する子にするために、個性を潰してしまうことも多々あるんです。

だから、それをわかった上で、生徒一人一人の個性を大切にし、小学校受験の合格だけでなく、その後の人生も考えた指導が出来たらなあ、と思っているんです。指導者としたら、甘い部分もあるかもしれませんが…。親には厳しく寄り添い、子供には優しく!を理想としています!

iPhoneから送信