進級・入学おめでとうございます。

4月ですね!進級・進学おめでとうございます。
我が家も、就職し大学の一人暮らしのマンションから会社の寮へ引越し、大学に入学しマンションに引越し、と二人の子供たちの移動がありました。ということで、3月1か月丸々ブログ放置の言い訳をしたところで・・・。
4月ですね!新品の制服を着てドキドキ歩く小学1年生・・・・ではなく、その保護者の方を良く見かけます。心配ですよね、通学。
今、年長さんは、志望校を色々検討、または再検討している方も多いと思います。憧れの学校を目指して始めた小学校受験準備。憧れの学校の受験はすぐに決まります。問題は、他の学校です。憧れの1校のみ受験という方は少ないと思います。
その中で、校風の次といっていいほど気になるのが通学時間だと思います。面談をしていると40分以内!という方が多いです。そうなると受験できる学校が限られます。
でも、池袋・新宿・渋谷などの乗り換えのある上りの40分と、埼玉方面に座って1時間では、子どもにとって負担はどちらでしょうか?
40分以内でも乗り換えが多いのと乗り換え1回で1時間とどちらがらくでしょうか。また、長い通学時間が可愛そう、という声も聞きます。学校は近いに越したことはない。そうは思います。
でも、わが子の経験から・・・通学時間も子どもにとっては、楽しい時間で学びであったりもしました。放課後、公園で遊んだり(今は少なく、ゲームを持ち寄って公園でゲームしている子も多いですね。)するより、
電車で毎日たっぷり読書をしたこと、友達と沢山会話すること(読書か会話くらいしかできませんからね。)電車の遅延や人身事故などのイレギュラーなことは、その度に生きる力が試された気がします。(3・11の震災を小学生で経験したこともありますが。)
遠い!無理!と志望校候補から削除する前に、一度、学校まで登校時間に行ってみてください。登校している子友達が以外と楽しく過ごしているのを見るかもしれません。満員電車で押しつぶされているだけではありません。(男子はそれさえも楽しんだり、少しでも空いているところを探す知恵が出たりします。)

そして、今、新1年生で通学の付き添いをしている卒業生のお父様、お母さま、疲れたら、練馬乗り換えの際にでも、ぜひ、教室に休みに来てくださいね。制服姿を見せに来てください♪入学式の写真も見せてくださいね♪