受験まで、ずっとアクセル全開では進めません。

 このままでは、2月に1回もブログ書かずに終わってしまいます…。

忙しい時期ではありません。言い訳できません。
忙しい時期ではないから、先日、1日、振替をさせていただき、1週間ちょっと休みをとり島へ行ってきました。飛行機+船+バイク。
最後は、車さえも上陸できない、バイクでしか渡れない橋を渡ります。
海に潜ったり、水上バイクをしたり、ただただ、ハンモックで寝たり、島をバイクで一周したり…。

充電完了です!

保護者の皆様は、どのように充電していますか?
何がご褒美ですか?

新年長さんは、今、私立小学校の説明会、業者主催の合同説明会、毎月ある様々な模試…。→土日はうまり。
宿題や家庭学習も増え、問題も難しくなり課題はたくさん…。→仕事から帰ったら、子供とお勉強。

通勤時間も、帰ったら、アレしよう、コレしよう…春期講習の日程も調整しなくちゃ…と課題が頭にいっぱい。

ではないでしょうか。
(そんなことないわ〜って方は、すっごく余裕か、まだまだスイッチが入っていないか…)

自分の時間はありますか?
テレワークが増えた今、働きやすくなった分、通勤で1人になる時間さえ無くなっています。

保護者の心に余裕がないと子供に現れます。
いつも急かされている子は笑顔が少ないです。
やる事山積みで次々課題を与えられている子は、自由に遊べません。自由に〜ができません。

これから、あっと言う間に春→夏→受験です。
でも、アクセル全開で飛ばすには長すぎます。
年少、年中から頑張っている親子は、今の時期に一回休憩を入れて、春期講習少し前からまたアクセル踏み…4月半ば、進級の疲れがあるころ一休み、GW前にアクセル踏んで、6月に一休み、夏休みアクセル全開、その後は休みなく受験まで踏みっぱなし!ですね。

さて、趣味はなんですか?
子供に、「あなたは、何をしている時が1番楽しいなあと思いますか?」と聞くと色々答えてくれます。「では、お母様(お父様)は、何をするのが、好きですか?」と聞いてみると、「…。」無言率UPです。

週に1度、無理なら、数時間で良いから、趣味の時間、自分だけの時間、そして、「受験」を考えない時間を作りましょう。
1人でコーヒータイムでも良いですが、出来たらスマホから離れること。
スマホがあると、受験サイトを見たり、小学校のHPを見たり、仲間と受験のLINEをしたり…
それはデトックスになりません。

うちの教室の保護者は、子供を預けたら、プールに行ったり、スポーツクラブに行ったり、ヨガに行ったり…池袋や新宿、渋谷(1本です。)に行き買い物したり…楽しんでいる方が多いです。私的には、徒歩圏内によくテレビに出る銭湯(なのに温泉掛け流し)があるのでオススメ(が、授業中限定にして欲しい。なぜなら、授業以外だと、お互い裸で対面し気まずいから…笑。)
過去には、「持って帰ると妻にバレて子供が頑張ってる時に何やってるんだって叱られるんで〜。」と、沢山の景品のお菓子(笑)をくれていたお父様も…。
共通するのは、どれもスマホから離れていること。

私も、スマホを仕事に使う(今も通勤中スマホでブログ書いています。)ので、
いつの間にか、休みの日は、スマホから離れる趣味ばかりです。
奥多摩まで無心にドライブしたり、早朝から16時間日帰り温泉施設やスパにいたり(マッサージと以外ほぼ寝てる。)今の時期はスキーやスノボ…
スマホが自然と触れないので、完全にデトックスになっています。

親の心に余裕があれば、子は安心し健康な心で育ちます。

どうか、趣味🟰子育て、

趣味🟰子供の受験、にならないでください。

子供の小学校受験が大成功しなかった場合、そのまま中学受験だ!!リベンジだ!と切り替える人は、このタイプで、危険ですよ〜。

と、2月月末に書き始めたのに、3月になり、3日も過ぎてしまいました…

ひな祭り、楽しみましょう〜(ひな祭りネタのブログにすべきでした…)