GWの過ごし方。

GWですね。
GWに行っておいた方が良いことは?という質問をいただいたので
記事にしてみました。

お出かけのお勧めは、去年のブログで書いたので・・・。
今回は、別の角度から。

お子さんと目標を立てたらどうでしょう。
今日は、年長さんの授業だったのですが、目標を立てる、ということを行ってみました。
自転車を乗れるようになる、縄跳びを〇回飛ぶ、工作・お勉強・・・色々意見が出ました。
目標を立て、努力し、出来るようになる経験は大切です。

また、お手伝いはどうでしょう。
普段、忙しいとお手伝いさせなくては・・・と思っていても、大人が行う方が早くて、お手伝いがお手伝いでなくなってしまうことがありますが、少し時間のある連休中、毎日決まったお手伝いをするのもよし、色々なお手伝いをするのもよし。連休中に上手になれば、普段も本当のお手伝いになるかもしれません。

お手伝いは、小学校受験において、面接で良く聞かれる質問の一つです。
秋になって慌てて行うのではなく、今から習慣にしましょう。

面接ネタでもう一つ。
連休中や夏休みに、面接のネタを作っておくのもお勧めです。

例えば、「お子様の成長を感じるときはどんなときですか?」
さて、どう答えますか?
「スイミングスクールで中々進級ができず悔し涙を流していたのですが、自らもっと練習したい!というので、GWに親子で市民プールで練習し無事25メートルを泳ぎ検定に合格しました。その結果に満足することなく、自ら新しい目標を立て今は、平泳ぎの練習を親子でしています。自ら目標をもって努力する姿に成長を感じました。」
さあ、プールに行きましょう!

「GWに山登りをしたのですが、途中、疲れて不機嫌になったり、少し文句をいう場面も見られたのですが、頂上についたときはとっても喜び嬉しそうでした。また、祖父母や幼稚園の先生に山登りをしたなんて凄いね!と言われたことが嬉しかったのか、また夏休みも登りたい!と言ったため、夏にも登ったのですが、2回目は、終始ご機嫌で、疲れていても一生懸命登る姿に、きちんと成長しているんだなあ、と感じました。」
さあ、山を登りましょう!

2つとも、合格を頂いた実例です。

もう一つ実例です。教室で面接をしたときのエピソードです。

(お子さまに向かって)「将来の夢は何ですか?」
(お子さん)「ポテト屋さんです。」
「それはどうしてですか。」
「美味しいポテトを食べると皆が幸せな顔をするから、みんなを幸せにしたいからです。」(→これは、教え込んだのではなく、お子様の自然な答えだったのですが、素晴らしいですよね。)
(お父様に向かって)「お子様の夢に向かって、どうサポートされていますか。」
「色々なお芋の種類とか興味を持つように・・・・(詳細は忘れました・・・)」というお答えだったので・・・。
私の指示は
「お父さん、土と芋を買って、育ててください!」

素晴らしいお父様なので、すぐにお店で土と芋を買い、翌日お子さんと植えました。お子さんと毎日世話をしました。
これで、上記の質問の答えが、
「はい。子どもの夢を聞いて、お芋から作ってみようよ、という話になり、芋を育てることにしました。まず、子どもは沢山の品種があることに驚き、そして、嬉しそうに毎日世話をしています。収穫したら、どのお芋が一番美味しいかな、と親子で楽しみにしています。このように、子どもの夢に向かって、親として、たくさんの体験をさせることが大切と考えています。」

どうでしょう。リアリティがupしますね。印章も良いです。
親子で芋まで育てちゃうんですよ!当たり障りないマニュアル通りの受験者の仲ならダントツに目立ちます。
Kれは、鉄板エピソードとなり、本番でもしっかりアピールできたそうで、第一志望の私学だけでなく複数御縁を頂いていました。

さあ、何か育ててみましょうか!
育てたいものは、お子さんが決めるんですよ。
パスタが好きならトマトやハーブから作ってみてもよし。
納豆が好きなら枝豆から作って、大豆までの変化を見てみるのもよし。
お子さんをじっくり観察し、今何に興味を持っているのか、
どうやってその分野を広げてあげられるか・・・考えましょう。

料理つながりでは・・・・。
食べ物が何で出来ているかの問題が苦手な子がいます。
豆腐、納豆、醤油、味噌は大豆、パンやクッキーは小麦粉、おせんべい、餅はお米・・・。料理をする、というより、そのものを作る、というのも面白いかもしれません。
家で全て行うのが難しければ、GWなら〇〇作り体験、というのがあるかもしれません。
私は、親子で工場見学とか好きで、ばかうけの工場(せんべい焼くのは夏に行ったらいけません・・・笑・・・体験談。)、信玄餅の工場(詰め放題は人気過ぎて無理です・・・)、こんにゃくの工場(芋がこんにゃくになるのは子どもからしたらビックリです。)、マヨネーズの工場(凄い勢いで割れる卵が面白い。)ビール工場(大人は出来立てビール、子どもはジュースが飲めます。)ガリガリ君、コアラのマーチのチョコが入る前のものや出来立てカールをもらったり(今はあるかわかりません。)・・・。

もう予約するものには、出遅れた!なら、やっぱり、私なら、高尾山か
昭和記念公園に行きます。
高尾山は、まずは、ロープウェイやリフトを利用して、次回の目標として、全部歩こうね、としても良いと思います。御岳山も同じくロープウエイが使えます。
昭和記念公園も以前書いたかもしれませんが、受験にでるようなものが沢山植えてあるんですよね~。栗の木、柿の木、稲があるので、秋がお勧めではあるのですが、春から訪れて季節の移り変わりを見るとよいかもしれません。・・・と多摩地区に偏ったお出かけ情報となってしまいました。

少しは、GWの過ごし方のアドバイスになったでしょうか。

連休明け、子供たちの話を聞くのを楽しみに、私は、子供たちに宣言した通り、部屋の片付けをGWの目標にしたいと思います・・・。